2015年12月13日

そば打ち体験

みなさん如何お過ごしでしょう
早いもので今年も残すところ2週間ほどになってしまいましたね・・・

今日は、この前社員に声を掛けて行った『そば打ち体験』の様子をご紹介したいと思います

なぜ今回オトナのそば打ち体験をしたか・・・??
皆さんは自分で最初からそばを打ち、伸ばして、切って、茹でて、食べたことありますか

最近はなかなか自分でそばを打つ機会がなくなってしまったような気がします

弊社の毎年恒例行事、仕事納めのときの年越しそば・・・・って買ってきてるわけではないのですよ!!
毎年その日の早朝から、そば打ちのおばちゃんたちが丹精込めて作ってくれてるお蕎麦なのです
数年前の写真
PC280001.jpgPC280002.jpg
PC280003.jpgPC280004.jpg
PC280005.jpgPC280006.jpg
PC280007.jpg
来年からはFUKUMANそば隊を結成して、自分たちで作ったそばで年越しを迎えるのもいいのでは?と密かに考えています
たぶん弊社の社員は、なんとな〜く年越しそばを食べているだけ・・・だったと思います

そんな経緯でみんなで社員寮にてそば打ち体験をしました
20人前後集まって4チームに分かれて、それぞれそばを捏ねたり〜伸ばしたり〜切ったり〜
意外とみんなハマってましたYO

まずはおばちゃんたちにお手本を見せて頂きました
001.jpg

なかなか捏ねるのもコツがいるようで・・・
002.jpg
003.jpg
普段からパンを捏ねている福萬組のパティシエSさんはそばを捏ねるセンスがある!!
と褒められ喜んでましたw

004.jpg
みどりのセクシー担当Mさんはそば捏ねもセクシーでした

005.jpg
新婚さんI君はテキパキ!!

006.jpg
こちらも新婚さんT君もなかなかセンスあり

007.jpg008.jpg
009.jpg010.jpg
011.jpg012.jpg
そば打ちは部屋の温度も大事〜だそうです

013.jpg
めっちゃカメラ目線のおばちゃんww
014.jpg
とても親切に教えて頂きました
015.jpg016.jpg
017.jpg018.jpg
019.jpg020.jpg
021.jpg
こ〜〜んなに伸ばします!!
022.jpg
伸ばしたいが変な形になることも・・・
023.jpg024.jpg
ときには穴が空いてしまうことも・・・
026.jpg
027.jpg

伸ばしたらたたんで、切ります〜
これもなかなかセンスが問われます
028.jpg
029.jpg
030.jpg
031.jpg
032.jpg033.jpg
034.jpg035.jpg
036.jpg037.jpg
038.jpg039.jpg
040.jpg041.jpg
042.jpg043.jpg
050.jpg

最後はみんなで記念撮影

051.jpg
お忙しい中、ありがとうございました


〜そばの作り方〜
そば粉:強力粉 8:2
今回はそば粉800g、強力粉200gで作りました

水250ml入れて手早く捏ねます
粉が全部つくように20分くらい捏ねます

打つ前に片栗粉をまぶして、丸く伸ばしていきます

1センチくらいの厚さまで伸ばしたら、そば粉を上にまぶしながら、伸ばし棒に巻きながら、くるくる回して伸ばしていきます

たたむときに米粉をまぶしてたたんでいきます

切りやすい大きさにたたんだら、2ミリくらいで切っていきます。

切るときはビリっと上からおっつけますw

あとは茹でて完成〜〜

ぜひ皆さんも今年の年越しそば挑戦してみては??





posted by Fukuman at 10:00| 青森 ☁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

女性建設技術者フォーラム本番




前回のブログで告知していた
「女性建設技術者フォーラム」
の様子をご紹介したいと思います


10月23日(金)13:00〜 アスパム2Fの青い森ホール

基調講演
清水建設/土木技術者女性の会副会長 時弘 みどり さん

土木技術者女性の会HP

女性技術者パネルディスカッション
コーディネーター・・・時弘 みどりさん
パネラー
・八戸工業大学      長谷川先生
・渇コ館組         下館さん
・鰹ャ坂工務店      櫻庭 捺未さん
・且ュ内組         佐藤 麻衣子さん
・鞄c名部組       沢目 枝里子さん
・県庁都市計画課    福原 亜佐子さん
・鰍ンどり         植村 房恵

2015-10-23 14.36.46.jpg2015-10-23 14.40.58.jpg

基調講演・パネルディスカッション共に、女性でも建設業で頑張っているんだという意見やこれからの建設業の課題、未来を考えさせられる内容となっていました

鰹ャ坂工務店の櫻庭さんが
「3K(きつい、汚い、危険)を別の3K(感謝、感動、貢献、カッコイイ、キレイ、気配り)などいい意味のKのイメージになるように仕事をしています」と言っていたことや

下館組さんが
「意外と女性の方がきっちりしてて赤字出さないですよ(笑)あとは、女性に気を遣って会社のルールを変えるのではなく、その都度臨機応変に対応していけば女性技術者も受け入れやすいのでは?」
という内容をお話ししていたのが印象に残りました

弊社グループ会社からも鰍ンどりの植村が今回のパネラーとして参加させて頂きました
ガチガチに緊張していましたが、徐々に雰囲気にも慣れ、最後は自ら挙手をしてまで意見を述べていました

2015-10-23 14.43.33.jpg

そして、今回のフォーラムの後に、女性ネットワークというものを組織しました
県内の女性技術者が中心となって建設業のイメージアップや入職者増加につながるような活動をしていくそうです
その組織の会長に植村が選出され、メディア・新聞に取り上げて頂きました

2015-10-23 16.16.35.jpg

報道陣に囲まれ、今後の意気込みを語る植村会長
2015-10-23 16.37.58.jpg

やっと終わって休憩に500円のプレミアムソフトクリーム
2015-10-23 21.48.57.jpg
2015-10-23 21.49.00.jpg2015-10-23 21.49.08.jpg


こちらは新聞記事を載せちゃいます

建設新聞
建設新聞@.jpg

東奥日報
東奥日報@.jpg

日刊建設青森
日刊建設青森@.jpg日刊建設青森A.jpg

日刊青森建設工業新聞
日刊青森建設工業新聞@.jpg

フォーラムの関係者の方々大変お疲れ様でした

やはりまだまだ男社会である建設業界ですが、男女問わず入職者が減少している業界だからこそ、イメージアップや環境作りなど課題はたくさんあると思います
女性でも根性ある人、建設業が大好きな人、でも青森県内では就職先がないから県外に行っちゃう・・・・そんなもったいないことさせるわけにはいきません
これから青森県も変わっていかなければ・・・とこっそり思いながら日々仕事をしています

posted by Fukuman at 13:00| 青森 ☁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

女性建設技術者フォーラム

青森県では、平成27年10月23日(金)
「女性建設技術者フォーラム」を開催します

詳しくはこちら


これは、建設業界の意識啓発や女性入職促進を目的とした「女性建設技術者活き活き事業」の一環として開催される
イベントです

青森県内の女性技術者のみなさん
ぜひこのイベントに参加してみて下さい
同じ建設業界で頑張っている女性の方々と交流できる
いいチャンスになりますよ

もちろん女性技術者だけでなく、経営陣の方々や、
男性管理職の方々、学生など
この業界を担うすべての方にこのフォーラムを見て頂きたいと願っております

どんどん宣伝してくださいね
posted by Fukuman at 11:00| 青森 ☁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

